こんちゃ~
釣りの精選を書くと言っていましたがちょっと寄り道・・・。
巷で噂のクラフター黄貨による金策を検証してみました。

黄貨で交換するのはコレ!

ギラバニア式錬金薬です!

一時はかなり高騰していたようですが、休止していたので知りません・・・。
うちの鯖では3万ギルくらいですが、今でも金策できるのでしょうか?

納品の注意点?

さて、黄貨を貰うにはクラフターの蒐集品を納品する必要があるのですが
最高価値にするのはもちろんなのですがそれだけだと中々効率よく黄貨が貯まりません。

そこで活用するのが☆付きの納品物です。
毎日ランダム?で納品物に☆が付きますので要チェックや!

☆付きの納品物は納品すると2割増しで黄貨が貰えます!
☆付きの納品物は納品すると2割増しでギルが貰えます!

ギルも黄貨も増えるのはかなり美味しいです。

何を納品すればいいの?

☆が付いていれば全て美味しいわけではないです。
というか納品して美味しいものはかなり限られます。
作って納品すればするほど赤字になっていくかほとんど稼げないアイテムが非常に多いです。
作る前にしっかり計算してからやりましょう。

もちろん自分で採集してきて作るなら赤字は無いのですが、素材をマケボで売った方がお得です。

私もまだ始めたばかりで最適ではないと思いますが、稼げるアイテムには条件が有ります。

1.原価が安い事
いくら納品でギルが貰えるとは言え原価が高いとギラバニア式錬金薬を売っても赤字になります。

2.取得ギルが多い事
取得ギルが多いということは原価が下がるのと一緒です。
料理で1000ギルくらい、アクセで2000ギルくらい、武器や道具系で3000ギルオーバーな感じでした。

3.取得黄貨が多い事
いくら原価が安くても時間当りで作れる個数は決まっているので取得黄貨が多いとギラバニア式錬金薬がたくさん手に入ります。

この3つのバランスがいいアイテムが狙い目です!

どれがいいか計算してみた

正直全部の材料と原価を調べるのはかなり大変です。まぁそれが金策の醍醐味なんだけどね。
サーバーによってかなりお値段は上下すると思いますが私のオススメはいまのとこコレ!

モリブデンサイズは何と原価よりも納品して取得するギルの方が多いので激ウマでした。
一個当りで貰える黄貨が少なめなので1時間当たり取れるギラバニア式錬金薬は減るのですが原価のお得さがかなり効いてトップの成績でした。

60装備とか混ざっててマクロも拾い物のしょぼいやつでしたがそれでもこれだけ稼げました。

ギャザほど稼げませんでしたが、座ってポチポチするだけなのでめっちゃ楽!
毎日納品物も変わりますし、いい納品物がある日はクラフター日和になりますね!